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(姿勢)

姿勢とは

姿勢とは重力に対してバランスをとっている時の身体の姿で、見た目の格好や立ち姿の時に目に見えるだけではなく、時にはその人の心構えや気持ち・決意なども感じる事が出来る大切なものになっています。

姿勢が悪くなると、見た目が悪いだけではなく身体に負担がかかり健康面や美容面などにも多くの悪影響を与えてしまいます。姿勢改善して、疲れの無い健康な身体を手に入れて行きましょう。

姿勢チェック

身体の歪みは、まず自分の身体の姿勢を知る事から始まります。

    壁を背にしてまっすぐ立ちましょう。

    頭、背中、お尻、ふくらはぎ、かかと(5点)が壁に付いていますか?

全部5点が壁に同時ついて、腰の後ろに手が入るのが正しい姿勢になります 

正しい姿勢を心がけるには

正しい姿勢の歩き方

普段生活している中で、どちらかの足にずっと体重をかけていたり、長時間正しくない格好で座っていたり、いつも同じ側で鞄を持っていませんか?それを繰り返して生活している方は、正しい姿勢を保つ事は難しく、軸が傾いていると変な癖がついて正常のバランスの良い姿勢にはなれません。

身体の真ん中で立っているように意識しながら、おへそをお腹に入れ込むようグッと力を入れ、目線は真っ直ぐ向けた状態のまま歩くよう心がけましょう。

姿勢改善すると美容にも良い理由

 

姿勢が良くないと見た目が5歳以上老けて見えると言われています。タレントさんやモデルさんに姿勢が悪い方を見かけないように、姿勢が悪いと実年齢より老け疲れている印象を与えてしまいます。実際血行も悪くなってしまうので、老廃物が溜まりむくみやすくなり、代謝も落ちて太りやすい体質になってしまいます。スタイルを保つためにも姿勢を維持していく事が大切になってくる事がお分かり頂けると思います。

姿勢が悪くなる原因と体に及ぼす影響

 

 

代表的な原因をいくつか上げていきたいと思います

●足をいつも組んでいる

足を組むと必ず骨盤が少しずつずれて身体は歪んで行きます。普段の生活の中で組む方が楽な方は、足を組んでいる状態が、正常だと身体が勘違いしているので要注意です。

●ソファに長時間座っている

普段座っているソファが柔らかい方は、お尻が下まで沈んでしまい骨盤が後ろに倒れ、良い姿勢を保つのが難しく身体に負担がかかりやすくなっています。

●オシャレ(高い靴)を履く事が多い

いつも高い靴を履いている人は、反り腰になっている方が多いです。

前のめりの体勢で歩く事になるので、負担がかかり歪んでしまいます。

普段の生活習慣を見直すだけでも、姿勢改善に繋がっていきます。

姿勢改善方法

筋肉を鍛える事で姿勢を正しくする事が出来ます。

姿勢を決める重要な骨格は肩甲骨や骨盤です。日常生活やトレーニングでこの二つの骨格を意識すると、姿勢改善していきます。

1.背中の肉を内側に寄せる動作をします。

2.次に肩を前に突き出し背中を丸めて、今度は肩甲骨同士を離す動作をしていきます。

3.肩をすくめて肩甲骨を上に持ち上げる動作をしていきます。

4.胸を張り肩を下げて、肩甲骨を下げる動作をしていきます。

5.腰を丸めて骨盤の後ろに傾ける動きと、腰を反らして骨盤を前に傾ける動きをします

以上の動作を毎日繰り返していきます。

それでもお困りなら当院へ

豊富な知識とアドバイス

    筋肉の仕組みについて  

筋肉は筋繊維という細い細胞が何千本も重なり出来ています。筋肉は運動しなければ、自然と1年に1%ずつ減っていきます。なにもしなければ、5年で5%減り10年で10%減っていくことになります。減ってしまうと、すぐに疲れてしまったり、身体が思うように動かなくなります。トレーニングや運動やEMSなど、刺激を受けた筋肉は破損され修復までに2.3日かかります。その時に以前より少し太くなって筋肉がついていく仕組みになっています。人の筋肉は脳からパルスと呼ばれる電気信号が流れて、筋肉が収縮して動いています。EMSは脳の変わりに身体の外から電気信号を直接送り、筋肉を動かしてくれる装置になりますので、自動的に筋肉を強化して鍛えていきますので、運動による怪我の心配も軽減されます。

少しずつ弱ってくる筋肉低下を防止

継続が大切

加齢や生活習慣などの影響により筋肉が減っていく事をサルコぺニアと言います。

サルコぺニアは65歳以上の高齢者に多いですが、最近は若い方でも運動不足(車やエレベーターなど便利な物が増えた為)筋肉が減りつつ予備軍になっている方が多くいます。減ってしまうと、日常生活の動作などが困難になったり、腹圧が無くなり排便がスムーズにいかなくなったりと、今後さらに、さまざまな影響が出てきます。

なかな鍛える事が出来ないインナーマッスルまで

効率良く鍛えてくれるマシン

痛みがあって動けない方はもちろんですが、日頃運動している方、ジムやウォーキングなどで、無酸素運動や有酸素運動している方でも、普段の運動ではなかなか鍛える事が出来ない深層部の筋肉があります。

その深層部インナーマッスルまで刺激して、効率良く鍛えてくれるので、体幹を鍛える事により姿勢が良くなり、骨盤の歪みが改善されたり、肩こりや身体の不調が良くなると言われています。

 

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